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GL1800 フロントフォークOH
Category: GL1800  
1か月くらい前に
左フロントフォークのオイル滲みに気が付き
ここ一週間前から右のフロントフォークもオイルが滲み気味になってきたので
左右のフロントフォークのオーバーホールすることにしました

近所のホンダドリームに見積もりしてもらったところ
左のフロントフォークはキズがあるので交換
あとは左右のシール類、ブッシュ類、オイルを交換して
約6万円でした

フロントフォーク1本交換しても6万円は安いなと思いました

ただし修理期間が
部品がそろってから1週間かかると言われました

なんで1週間かかるんだろう?
2~3日くらいじゃないの
と思いながら
ネットでフロントフォークのOHを検索してみました

結構自分でやってる人もいて
SR400、TZR250、GPZ900R、GSX1400の方たちのサイトを何回も見ました

何回も見ているとわかるんですが
どのバイクのフロントフォークも構造が同じ
そして多少の工具の使い方の違いはあれど
OHの手順が変わっていない
サービスマニュアル片手に
これなら自分でもできると思いました


バイクの足回りいじるの初めてです

余談ですが
車は12年位前に
当時乗っていた
VOLVO240ワゴンの
ショックアブソーバーと
スタビライザーを交換しました
月極駐車場で(笑)


フォークのオイル滲み
1_フォークオイル漏れ

作業前日に滲んだオイルをふき取ってしまったので
よくわからないと思いますが
向かって右のフォークのオイル滲みは結構ひどくて
インナーチューブにたてのスジキズが結構あります

向かって左のフォークは1週間前から滲みだしました
インナーチューブはきれいです




バンパーに馬をかませて前輪をリフトアップ
2_馬


メーターパネル類もばらします
3_パネル類ばらし

この辺もばらさないとトップブリッジが見えてきません


フロントフォーク周りばらしてあとは外すだけ
4_ばらし

でかいカウル、ディスクカバーが付いてるんでフロントフォークを取り出すまでに結構手間取ります


フォークを外して室内で作業
5_フォーク外したとこ

フォークの分解OHは室内でやります

ホームセンタで"舟"を買ってきてその中で作業します



左フロントフォークばらした絵
6_左フロントフォークばらし

オイル、どす黒くて臭かった

インナーチューブのたて傷も3本くらいだと思っていたら
無数にありました

インナーチューブ下部のテフロン、ガイドブッシュのテフロンもかなりはがれてました




右フロントフォークをばらした絵
7_右フロントフォークばらし

オイル
まだ赤かったです

一度OHしてますね

インナーチューブもきれいで
テフロンも残ってます


過去に右だけオイル滲み等あってOHしたんでしょうね

もしかしたら事故で右だけ交換した?



今回交換するために購入した部品
8_購入部品

左インナーチューブ、ブッシュ類、シール類、リング類
合計27,000円です

インナーチューブが一番高くて19,000円でした



オイルシール取り付け
9_オイルシール挿入

オイルシール取り付けには
インナーチューブにサランラップしてオイルを塗り取り付けます
オイルシールにキズが付かないように
って
他のサイトの方はやってたので私もそのようにやりました



オイルシール打ち込み
10_フォークシール打ち込み

実写真撮り忘れたんでサービスマニュアルから

オールシールを打ち込むのに今回唯一の特殊工具を使います



オイルシールプッシャー または フォークシールドライバ
11_特殊王具

オイルシールを打ち込むためだけに使う工具です

かなり力を入れないと所定の深さまで入りません

アストロプロダクツで4300円

めったに使わない工具なので
器用な方は塩ビパイプを加工して作ってます



舟 容量60L
12_船

室内作業でしたので
この舟の中で作業しました



フォーク組立完了
13_フォーク組立完了

写真少なくて済みません

各部品交換して
オイル入れて
組み立てました



無事組み付け終了
14_無事完了


無事完了

フロントフォークをOHするより
キャリパー、パネル、ディスクカバーを
外したり取り付けるほうが時間かかりました(笑)




試運転

直線ではあまり変化がわかりませんでしたが
コーナーでは前輪を中心に曲がっていく感じがします

フロントの路面への追従性がよくなったんでしょうね
とても安心感があります

あと意外だったのは
フロントタイヤを外したので
組み付けるときに
車軸の古いグリスをふき取り
グリスアップしたところ
非常にスムーズに発進、加速するようになり
バイクが軽くなりました

いろんなパーツ付けるのも大事ですが
こういった基本部分の整備も大事ですね!


今回の作業で一番懸念してたところは
フロントフォークをばらしたり、組み立てるときに
ボトムケースの底にフォークピストンを固定してるボルトがあるんですが
構造上よく共廻りしてうまくいかず
万力とか特殊工具が必要になることがあるそうです

万力、特殊工具を持っていないので
うまくできなかったらどうしようと思ってましたが
共廻りすることなく
うまくばらせて規定のトルクで締めることができました




金額的には
部品で27,000円
他工具、オイル、舟、馬とかで10,000円
計37,000円でした

ディーラーの60,000円って安いですね

でも1週間かかるのは痛いです

この作業は
今後あまりやらないと思いますが
趣味のスキルが上がったという事で
よかったです




終わり


Comments

オーバーホール作業、お疲れ様でした。
メーターパネル迄外すとなると、ボルトの数が半端じゃないですよね。
最後にボルトが余りませんでしたか(笑)



こんにちは
作業お疲れさまでした。

フォークを外すまでが大変なバイクですね~

ネイキッドバイクならFフォークを外すのはチョチョイノチョイですが、

GLの外装部品の脱着の手間を考えればディーラーの6万円は安いですね

それにしてもクロームメッキがゴージャス!!

馬かませてる写真見ると

天気の良い日なんか太陽の反射で目が眩みそうなバイクですね(≧∇≦)



お疲れさん!
フォークO/H無事にできたようでおめでとうございます。
フォークオイルの番手と高さ調整もしたんですよね?
そっちの方は書いてなかったけど。
フォークオイルの番手やスプリングのプリロードでも走る感覚がまったく違いますよう!
わたしも2回フォークO/Hしたけど、どうせならフォークオイル番手やプリロードを変えると
走る時にこんなに変わるんだ! って楽しみが増えますでえ!
とにかくO/H無事成功を祝します。


かちむしさんこんばんは
> オーバーホール作業、お疲れ様でした。
> メーターパネル迄外すとなると、ボルトの数が半端じゃないですよね。
> 最後にボルトが余りませんでしたか(笑)

ばらす時に
部位ごと袋に小分けで入れたんで
大丈夫でした

でも
いくら小分けしても
どこのボルトかわからないのがありました(汗)
こんばんは紅の猪豚さん
> 作業お疲れさまでした。

ありがとうございます


> フォークを外すまでが大変なバイクですね~
> ネイキッドバイクならFフォークを外すのはチョチョイノチョイですが、

そうなんです
最後
フォークを本体にセットした後の
パネル、カバー類を取り付けるのに時間がかかりました


> GLの外装部品の脱着の手間を考えればディーラーの6万円は安いですね

安いと思います

一応
現行車だからですかね?


> それにしてもクロームメッキがゴージャス!!
> 馬かませてる写真見ると
> 天気の良い日なんか太陽の反射で目が眩みそうなバイクですね(≧∇≦)

写真ではきれいに見えますが
現物は結構汚いです(汗)

洗車後のワックス、磨きも
大きくて細かいので
最近は面倒になってきました(笑)
ひでちぃさんこんばんは
> フォークO/H無事にできたようでおめでとうございます。

ありがとうございます!


> フォークオイルの番手と高さ調整もしたんですよね?
> そっちの方は書いてなかったけど。

そうですね!
肝心なこと書いてないです!

オイルはホンダ純正10番

液面は規定量入れて
メジャーで確認した程度です


> フォークオイルの番手やスプリングのプリロードでも走る感覚がまったく違いますよう!
> わたしも2回フォークO/Hしたけど、どうせならフォークオイル番手やプリロードを変えると
> 走る時にこんなに変わるんだ! って楽しみが増えますでえ!

そうなんですか!

フロントは
もうちっとやわらかくてもいいかなって思ってます

リアの動きが気に入りません
硬い、滑らかでない


> とにかくO/H無事成功を祝します。

ありがとうございます
フロントフォークオーバーホールお疲れさまです。
こんばんは。 お疲れ様でした。 フロントフォークのオーバーホール面倒ですよね。

400ssの倒立フォークのオーバーホールした時は、面倒くさかったです。フォークがショウワなので

国産車のオイルシールガ使え、安く上がりました。1回やれば、覚えるので整備は楽しいです。

でもGLは外装を外すの面倒な感じですね。
素晴らしい!!
サッスカ゛ちゅうさん!! 何でも出来るなぁ!!

私も長く付き合う為には、この様な事が出来るようにならなくては・・勉強シマス!!

それより先にサービスマニュアルを手に入れなくては・・18500円・・(泣!)

でも、当然の出費ですよね!!
やりますね~~
ちゅうさん 今晩は

あっという間にフォークを分解して組付けまでしたとは・・・
凄いです。
ブログでは簡単に記載していますが、多くを分解しなければならず大変だったと想像が出来ます。
私も自分でやらないとと思うのですが・・・
専用工具も買わないといけないのでと躊躇しています。
また、車検も近いのでその時にスプリングをカスタムしたいのでと、勝手に理由付けしてます。(^^;;
これでは、スキルアップできませんね。(泣)

更に、この頃はフロントホイールのベアリングから異音が・・・
自分でばらそうか考えてます。
ばらすまでに腰の上げ方に問題があるのでしょうが、段々と弱腰になってます。(笑)
ryouさんおはようございます
> 400ssの倒立フォークのオーバーホールした時は、面倒くさかったです。

倒立フォークはもっとめんどくさいんですね
正立でも面倒だと思ったのに(笑)


>フォークがショウワなので 国産車のオイルシールガ使え、安く上がりました。

そうなんですか!


>1回やれば、覚えるので整備は楽しいです。

楽しいです!


> でもGLは外装を外すの面倒な感じですね。

そうなんです
フォークを分解組立する時間と
外装はずし取り付けのほうが時間
同じでした(笑)
v兄さんおはようございます
> 私も長く付き合う為には、この様な事が出来るようにならなくては・・勉強シマス!!

兄さんのninja
新しいですから
しばらく整備なしで
いいですよね!


> それより先にサービスマニュアルを手に入れなくては・・18500円・・(泣!)
> でも、当然の出費ですよね!!

サービスマニュアル高いです!

GL君
2005年式なんですが
そのマニュアル90,000円くらいで売っていて
買えないんで
2001年と2006年のもの
2冊買って対応してます

2冊で8,000円でした
ひろ兄さんおはようございます
> あっという間にフォークを分解して組付けまでしたとは・・・
> 凄いです。
> ブログでは簡単に記載していますが、多くを分解しなければならず大変だったと想像が出来ます。

そうなんです
2日間に分けて作業しました(笑)


> 私も自分でやらないとと思うのですが・・・
> 専用工具も買わないといけないのでと躊躇しています。
> また、車検も近いのでその時にスプリングをカスタムしたいのでと、勝手に理由付けしてます。(^^;;
> これでは、スキルアップできませんね。(泣)

自分のバイク
エンジン含めて
何でもいじれるようになったら
嬉しいですよね!


> 更に、この頃はフロントホイールのベアリングから異音が・・・
> 自分でばらそうか考えてます。
> ばらすまでに腰の上げ方に問題があるのでしょうが、段々と弱腰になってます。(笑)

今回驚いたのが
フロントホイールの車軸のグリスアップです
効果てきめん

バイクが軽く
スムーズになりました

基本のメンテって大事ですね!
素晴らしい!!
ちゅうさん

こんにちは!!

いつもながら、感心しますね。

自分自身でメンテナンスが出ることがどれだけ素晴らしいことか、
ちゅうさんと出会った、GL君幸せですね。

私の愛読書に「ガレージライフ」があるのですが・・・・
ガレージにバイクを展示しながらメンテナンスが出来る環境・・理想です。

ちゅうさんの技術力には脱帽です、羨ましい限りです。
tomo兄さんこんばんは
> いつもながら、感心しますね。
> 自分自身でメンテナンスが出ることがどれだけ素晴らしいことか、
> ちゅうさんと出会った、GL君幸せですね。

恐縮です

自分で何でもできるようになりたいですね!


> 私の愛読書に「ガレージライフ」があるのですが・・・・
> ガレージにバイクを展示しながらメンテナンスが出来る環境・・理想です。

ほんとです
ガレージ欲しいです!

ガレージでバイクいじれたら
時間を忘れますね!


今は狭小住宅なんでGLも屋外駐車です


> ちゅうさんの技術力には脱帽です、羨ましい限りです。

いえいえ
まだまだです
お見事!!
ちゅうさん。こんばんは。

フロントフォークのオーバーホール。
ご苦労様でした!!
流石ちゅうさんですね。記事にするとサクッと出来るように見えるけど、
実際は本当大変だったでしょうね。
これでまた愛車との距離が縮まりましたね。
素晴らしい(^O^)/
僕もメイトのテレスコフォークをバラす事になった際は、
アドバイスお願いします!!
さすがにスプリンガーフォークは分解する気になれませんが・・・(^^;;
いずみさん こんばんは
> フロントフォークのオーバーホール。
> ご苦労様でした!!

ありがとうございます


> 流石ちゅうさんですね。記事にするとサクッと出来るように見えるけど、
> 実際は本当大変だったでしょうね。

そうなんです
写真を撮り忘れてるんで
記事がサクッとしてしまいました


> これでまた愛車との距離が縮まりましたね。
> 素晴らしい(^O^)/

そうですね
妙な親近感が芽生えてきました(笑)


> 僕もメイトのテレスコフォークをバラす事になった際は、
> アドバイスお願いします!!

了解です!


> さすがにスプリンガーフォークは分解する気になれませんが・・・(^^;;

でも
いつかはオーバーホールしますよね(笑)
すごいの一言
ちゅうさん
こんばんは GASHOBです。

相変わらずです。すごいです。見事です。スタンディングオベーションです。

フロントフォームのOHなんで、普通自分ではやらんですよ。

ちゅうさんは、早く今の仕事を畳んで、ショップを始めた方がいいのでは (笑)。
趣味と実益を兼ねますよね。
工具もたくさんもっていますよね。
初期投資もそんなに必要ないのでは。
ショップのオープンの時には、私も店に駆けつけますよ!!!
GASHOBさん、こんばんは
> 相変わらずです。すごいです。見事です。スタンディングオベーションです。

ありがとうございます


> フロントフォームのOHなんで、普通自分ではやらんですよ。

はい(笑)


> ちゅうさんは、早く今の仕事を畳んで、ショップを始めた方がいいのでは (笑)。
> 趣味と実益を兼ねますよね。
> 工具もたくさんもっていますよね。
> 初期投資もそんなに必要ないのでは。
> ショップのオープンの時には、私も店に駆けつけますよ!!!


すみません
エンジンは触れないんですよ(笑)
バイク屋にしたら致命傷です(爆)

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