KH400と他バイク、クルマのブログでーす!

プロフィール

ちゅう

Author:ちゅう
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
11月28日 インテグラ → CX500ターボ
Category: CX500ターボ  
11月28日
突然ですが
諸般の事情がありまして
インテグラから
CX500ターボに
乗り換えました


CX500ターボ 保土ヶ谷PA
保土ヶ谷CX横


午前11時に
インテグラで店に行き
インテグラはそのまま下取り
一通り説明を受け
1時に店を出発

 第三京浜
  ↓
 横浜新道
  ↓
新湘南バイパス
  ↓
西湘バイパス
  ↓
 箱根新道
  ↓
芦ノ湖スカイライン
  ↓
 仙石原
  ↓
 乙女峠
  ↓
御殿場IC
  ↓
東名高速道路
  ↓
 自宅

の約200キロの
初乗りに行ってきました


保土ヶ谷PA 

保土ヶ谷CX500後ろ
1982年製(昭和57年)
来年で30歳になります

オドメーターは現在8500マイル
約13600キロです

アイドリング音はツインの音で
「シュッポッポッポッポッポッポッポッポッポッポッポッポッ」
という感じです

GIVIのトップケースを取り付けるステーは
インテグラ用のものを店で改造して取り付けてもらいました
ステーを延長するために溶接して塗装もやってくれました

トップケース付けるとスタイルが崩れますが
これを一度付けたら便利なので手放せなくなります


西湘PA FJRと一緒
FJRと一緒

西湘PAで休憩中
FJRさんが
声をかけてくださいました
30年前にCX500ターボに乗っていたそうです

パワーをかけるとクラッチがすべる、
マイクロロン入れたらタービンが焼けてしまった等
教えてくださいました


けいそくせいぎょFJR1300FJR.jpg
FJRさんはけいそくせいぎょという
バイクの電装関係のお店の方(たぶん社長さん)で
FJR1300は社用車で
今日は休日で一ヶ月ぶりにFJRを動かしたそうです

このFJR1300
さすが電装機器店の社用車とあって
ナビはもちろん、無線、オーディオ、スピーカー等
いろんな機器が付いていました



少しFJRさんと並走して
箱根新道→芦ノ湖スカイラインに行きました


杓子峠
杓子峠

曇ってましたが富士山くっきり
反対側の駿河湾、伊豆半島もくっきり見えました


パワーは
1,2速では回転がすぐ上がってしまいわかりませんが
4,5速では3500回あたりからターボのパワーを感じます
5000回転あたりから「シュールシュルシュルシュルーーーン」といいながら
かなりのパワーで加速します

3000回転以下はやはり500ccという感じです

エンジンのフィーリングは「どっかんターボ」という感じでしょうか

ギア比がCB900Fとほぼ同じで
1981年の鈴鹿での試乗会にはCB900Fもおいてあり
900Fよりも速かったそうです

パワーありますが
どちらかというとツアラー系だと思います


寒かったですが
帰りは東名高速で無事に帰宅しました


Comments

ぶったまげました!!(笑)
何れ、解ります・・・の真相が・・・これですか・・・。
想像を遥かに超えておりました。まだ、放心状態です。(笑)
我々世代にとっては、まさにスーパーバイク!!VFの二年先輩ですね。
嬉しくなってしまって、余計なおせっかいをやきたくなりました・・・。
http://www.cx-turbo.jp/
http://www.tamiya.com/japan/products/16035cx500/index.htm
是非どうぞ!!
Re: vf1000rrさま
おはようございます

すみません
突然ですが乗り換えました

CXターボクラブ
ありがとうございます
入会してみようと思います

タミヤのプラモ
そのうち入手すると思います
たっ た~ぼ(◎o◎)
CXターボとは また凄いバイクにしましたね\(☆o☆)/ サイレンサーのTURBOマークが格好良いですよね~
30年前 各メーカーからターボ車が出ましたが、どれも短命に終わってしまったんですよね残念
実際に走ってるの見たこと無いので興味深々です!
チュウさん
こんばんは GASHOBです。

CX 500ターボですか!?
ブログを見た瞬間、目が点になりました。
いや~ 30年前を本当に思い出します。
あの頃はターボ車は高嶺の花で、しかもあまり走っているのを見たこともなく、幻の名車ですよね。
それが、今チュウさんの手により蘇るなんて、感動です。
私が言うのもおこがましいのですが、是非大事にのってあげてください。
Re: たっ た~ぼ(◎o◎)
紅の猪豚さま

おはようございます


>実際に走ってるの見たこと無いので興味深々です!

結構面白いバイクです
特にエンジンのフィーリング

どちらかというと
どっかんターボです
Re: GASHOBさま
おはようございます

> 私が言うのもおこがましいのですが、是非大事にのってあげてください。

大事にします

ありがとうございます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして・・・
チュウさん

こんばんは!!
はじめまして F1 tomoと申します。

私の仲の良いvf1000rrさんから紹介されていました。
いつも、楽しく興味深く拝見させて頂いています。

今回、CX500ターボに思わず見入ってしまいました。
私の一番好きなバイクなのです、実に素晴らしい・・羨ましいです!!
また、ヘルメット セナ仕様も良いですね (1988年仕様?)

ますます、バイクが欲しくなりました!!

今後とも、宜しくお願い致します。



Re: はじめまして・・・
F1 tomoさま

> 私の仲の良いvf1000rrさんから紹介されていました。
> いつも、楽しく興味深く拝見させて頂いています。

私もたびたびF1 tomoさんちに訪問させていただきました
いいもの、お宝をたくさんお持ちですね!

> 今回、CX500ターボに思わず見入ってしまいました。
> 私の一番好きなバイクなのです、実に素晴らしい・・羨ましいです!!

ありがとうございます


> また、ヘルメット セナ仕様も良いですね (1988年仕様?)

1992年です

今度
1994年仕様も作ろうと思ってます


> 今後とも、宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします
なんで? インテグラで帰省からスポーツカーの記事からいきなりCX500ターボなのか?
まったくわからん! しかしあるんだねえ? CX500ターボは雑誌以外では初めて見た!
バイクのターボってどんなパワー感なのか興味あります。
もうちょっとエンジンのパワの出方をブログで書いておくんなさいまし!

Re: ひでちぃ2さま
> なんで? インテグラで帰省からスポーツカーの記事からいきなりCX500ターボなのか?
> まったくわからん! 

すみません
書きたいネタがいろいろあって
整理できてません


>しかしあるんだねえ? CX500ターボは雑誌以外では初めて見た!
> バイクのターボってどんなパワー感なのか興味あります。
> もうちょっとエンジンのパワの出方をブログで書いておくんなさいまし!

ありがとうございます
フィーリング等は
これから書いてきます

よろしくお願いします!

Leave a Comment