KH400と他バイク、クルマのブログでーす!

プロフィール

ちゅう

Author:ちゅう
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
クシタニ 走行会 行ってきました MC28 RC45
Category: NSR250R SP MC28  
9/13(火)
クシタニライダースミーティング、走行会に行ってきました



前日9/12 21:30出発  暗闇の中のNSR
DSC04787-kai.jpg
レンタカーのハイエースにNSR乗っけて行きます

前日の21:30、松本自宅出発。
明けて13日 1:00 東北道、佐野SA到着。車中泊






7:00 筑波サーキット到着
DSC04789-kai.jpg
DSC04795-kai.jpg
雨降り・・・

秋雨前線停滞で予報通りの雨

出走もまばらで午前中は様子見











幸い午後からは雨も上がり出走
DSC04808-kai.jpg
DSC04813-kai.jpg
ちゅうさんがでかいので
NSRが小さく見えます(笑)











2本目はRC45に試乗
1473811465974-kai.jpg
HRCのキットが沢山組み込まれていて
エンジンはレースで使用されたそのもの

ちなみにスーツはクシタニのレンタル




でっ、そのタイムは
1473811505979-kai.jpg
ヘルメット見ると速そうですけどツーリングペースです(笑)










他のバイク、走行を見ていて感じたこと

・一番多く走っていたバイクはCBR1000RR

・沢山いたバイクのメーカーはドゥカティ、ホンダ

・逆に少なかったのはスズキ、カワサキ

・ヤマハはそこそこいました。R1、R6等

・ちゅうさんが見かけたスズキはGSX-R2台だけ。隼はいなかった

・直線で速いバイク、1299パニガーレ。他のバイクと明らかに違う。

・ちゅうさん以外に一台だけNSR250R (MC21たぶんノーマル)がいました。午後のドライでも速かったけど、午前の雨中でめちゃ速かった!リッターバイク食ってました。

・R1200GS(水冷)1台いた。これも速かった。

・雨中で一番速いバイクはゼッケン7の赤いCBR1000RR





自分で走っていて感じたこと

・NSRは軽量なのでコーナーで倒し込が軽く、他のバイクより短時間でコーナーリングの体制に移れる、早く向きが変われる。

・そしてコーナーリングスピードが速い。

・排気量の大きいバイクにはコーナーで追いつくけどストレートで離される。
 一周かけて追いつくけどまたバックストレートで離される。

・スーパーコルサのグリップ力は凄い。でもそれに体がついていけない、目がついていけない(笑)
等々








走る前はもっとパワーが欲しいからチャンバー付けようとか、リミッター解除しようかと思ったけど
NSRといえどもしょせんは250cc、いくらエンジンいじってもパワーはリッターSSにはかなわない

それよりも軽量、ハンドリング世界一をもっと生かすため
足回りをリフレッシュ、オーバーホールしセッティングしたほうがいいと思う。

足回りのセッティングを見つける作業はライディングを身に付けることと同じ。

今回、雨中で速いCBR、R1200GS、ノーマルNSR250Rを見て速さはバイクではなく、ライダーなんだとつくづく思った


また挑戦します


Comments

こんにちわ~

やっぱりNSRはかっこよすぎですね・・
自分も以前MC21型所有しておりました、なつかしい!
今現在でもレプリカを所有、乗っておりますが、こういう記事を拝見させていただくと
「レプリカに乗っててよかった」と思いますよ。

セナのヘルメットもいいですね、自分はシューマッハファン(ベネトン時代の)ですが・・・(笑)
AKIAKANEさん こんにちは!
コメ
ありがとうございます!



> やっぱりNSRはかっこよすぎですね・・
> 自分も以前MC21型所有しておりました、なつかしい!

NSR
いいですね!

> 今現在でもレプリカを所有、乗っておりますが、こういう記事を拝見させていただくと
> 「レプリカに乗っててよかった」と思いますよ。

22年落ちですが
今になってNSRの凄さを実感してます!笑


> セナのヘルメットもいいですね、自分はシューマッハファン(ベネトン時代の)ですが・・・(笑)

ヘルメットはだけ速いです!笑


シューマッハも好きですよ!

レプリカは高価なので自家塗装派です

シューマッハ仕様もいずれ挑戦しようと思ってます!



AKIAKANEさん
ありがとうございます!

Leave a Comment