KH400と他バイク、クルマのブログでーす!

プロフィール

ちゅう

Author:ちゅう
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カングー 中央道でファンベルト切れてレッカー
Category: カングー  

ここんとこいろいろありまして
仕事、生活の転換期を迎えてると日々感じているちゅうです


それで、ほぼ毎週、
東京と実家の飯田を往復しており
北海道のツーレポもアップできずにいます


表題どおり
先週の13日金曜日!
(今、記事書いていて13日は金曜日だったのかと認識しました!!笑)
(また、仏滅でしたとのコメントもいただきました!爆)
実家から東京に帰る途中
中央道上りの高森バス停で
愛車カングーのファンベルトが切れて
レッカー呼んで実家(35キロ)に戻りましたっ!(爆)


高森バス停でレッカーされる絵
01 レッカー

そんなこんだで
今日はカングーのことを紹介します

昨年のふもとっぱらキャンプでは
ちょうどバイクが手元になかったのでゴルフで参加しました

なので多くのブロ友さんは
ちゅうさんはゴルフに乗っていると思われていましたが
昨年の12月にこのカングーに換えました



ちゅうさんの青いカングー
02.jpg
ゴルフから換えた理由はバイクが載せれる
ということです



KH載せるとこんな感じです
03.jpg
04.jpg
ゴルフも速くてよかったんですが
なんせ人と少々の荷物しか載せれない

KHの自走で何回も東京と実家を往復するのは
厳しいということがよくわかってきたので
レンタカー借りて運ぶこともしばしばありました

なので5ナンバー枠でバイクの運べる車を探していました





実はですね、
ここだけの話ですが
カングー買ったの
ぬわんと2回目なんです!(笑)

以前は8年前から3年間乗ってました(爆)



以前乗ってた緑のカングー
05.jpg

狭い駐車場にもうまく収まるサイズ
コーナーでは四輪でがっちりアスファルトをつかみ粘る足回り、
観音開きのラゲッジドア
サイドのスライドドア
とても使いやすく気に入ってたんですけど
3年で手放しました


理由は故障が多い!(笑)

故障の頻度、故障の大きさ
KHといい勝負です!(爆)


前回の緑カングーは走行3千キロの新車に近い中古車を購入しまして
10000キロ過ぎたあたりから
ATの3速ホールドという現象に見舞われました

1年間何回かATのソレノイドバルブというものを交換しましたが症状なおらず
結局、ATを交換(補償内)して直りました

それからしばらくしてオルタネーターのラバーダンパー式プーリーの空回りによる
未発電→バッテリー充電不足による突然死症状でレッカー


中古車購入の場合
新車から3年たつと保証が延長できないとのことで
車検前に手ばなしました


ATの3速ホールド、
オルタのプーリー、
ファンベルトのちぎれ等のトラブルは
カングーマニアでしたら存知のトラブルといわれているくらい有名です

3年前にモデルチェンジした新型と呼ばれているものでも同じトラブルが出てるようです


今乗ってる青カングーは
ATのトラブル回避のためMTにしました

オルタのプーリーもゴムを挟んでいない対策品に変えてます

ファンベルトのちぎれ、切れは私は初めてでしたが
webで検索すると結構多いです



ちゅうさんの乗ってるこの旧型、
人気があるようで中古車の値段もじわじわ上がっています。

初めて買う方、
フレンチでオサレーとか
使い勝手がよさそうとか
安易な気持ちだけで買うと痛い目にあいますよ!




ここ3年、
毎年秋に故障レッカーにお世話になってるちゅうでした!爆


ついでに
ビーエムも不調でバイクにも乗れません!爆×2


人生の転換期にはいろんなことが一度におきますねぇ!(笑)


Comments

ちゅうさん、こんばんは
台風が接近してるみたいですが、大丈夫でしょうか。

街中で、たまに見かけてましたが、ルノーだったんだ(T▽T)

独特なスタイルをしてますよね、トヨタのファンカーゴみたい。

結構トラブルが発生するのですね。




ちゅうさん
こんばんは GASHOBです。

知りませんでした。
ルノーに替えていたんですね。
5ナンバーなのにバイクを載せられるっていうのは、いいですね。
すごい、重宝しそうです。

ただ、トラブルも多いっていうのも、困りますね。
中央道でのレッカー移動
大変でしたね。お疲れ様でした。

ビーエムのトラブルっていうのも同じビーマーとして気になります。
不調って一体・・・。
かちむしさん、こんばんは!
> 台風が接近してるみたいですが、大丈夫でしょうか。

風が強かったんですが
近所ふくめて大きな被害はありませんでした(ホッ)


> 街中で、たまに見かけてましたが、ルノーだったんだ(T▽T)
> 独特なスタイルをしてますよね、トヨタのファンカーゴみたい。


そうなんです、ルノーなんです!

ファンカーゴは
カングーからヒントをたくさんもらって生まれたみたいです!


> 結構トラブルが発生するのですね。

トラブル多いです!

新型になっても対策されてません

そんなんで
ルノーブランド売れるわけないですよね!(笑)


私のカングーの故障レッカーは2回です!
がーさん こんばんは!
> 知りませんでした。
> ルノーに替えていたんですね。

すみません、替えました(笑)


> 5ナンバーなのにバイクを載せられるっていうのは、いいですね。
> すごい、重宝しそうです。

がーさんちの車のほうが大きいから
イス倒せばバイク乗ると思います!


> ただ、トラブルも多いっていうのも、困りますね。

困ります

一通り経験したら
きっと故障してもあわてなくなりますね!

> 中央道でのレッカー移動
> 大変でしたね。お疲れ様でした。

クルマとバイクの故障レッカー
今回で4回目なんで
だいぶ慣れました(笑)


> ビーエムのトラブルっていうのも同じビーマーとして気になります。
> 不調って一体・・・。

ビーエムも
ちょっと大変です(笑)
カングー初登場!これ大好きです。
マンション駐車場の高さ制限175cmでなければ、124でなくこっち買ってました。

やっぱりイタフラはいまだに楽しませてくれる品質なんですね!笑
カングーネタ尽きないかもしれませんね。

テツさん おはようございます!
> カングー初登場!これ大好きです。
> マンション駐車場の高さ制限175cmでなければ、124でなくこっち買ってました。

ルノーのディーラーの人が言ってました、
テツさんのように駐車場の高さ制限で
カングーをあきらめた人が何人もいるって!


> やっぱりイタフラはいまだに楽しませてくれる品質なんですね!笑
> カングーネタ尽きないかもしれませんね。

新型になっても同じ症状が出る、対策しないメーカーって
ルノーだけかもしれませんね

故障内容も致命傷が多いです!(笑)
ちゅうさん今晩は
なんとカングーですか。
人気の良い車ですよね、バイクまで乗っかるんですね、故障が多いとは知りませんでした。
レッカー移動大変でしたね。
BMWも不調とは一体何事があったんでしょう。
ねぎ坊主さん こんばんは!
> なんとカングーですか。
> 人気の良い車ですよね、バイクまで乗っかるんですね、故障が多いとは知りませんでした。

助手席はずせば
かなり大きいバイクまで乗りますよ


故障多いです。
走行不能になる故障多いですよ(笑)


> レッカー移動大変でしたね。
> BMWも不調とは一体何事があったんでしょう。

ここ3年間、毎年秋にレッカーなんで
だいぶ慣れてきました(笑)


ビーエムは
北海道後半からトラブルが出始めました(笑)

急いでツーレポ
アップしますね!

Leave a Comment