1か月くらい前に
左フロントフォークのオイル滲みに気が付き
ここ一週間前から右のフロントフォークもオイルが滲み気味になってきたので
左右のフロントフォークのオーバーホールすることにしました
近所のホンダドリームに見積もりしてもらったところ
左のフロントフォークはキズがあるので交換
あとは左右のシール類、ブッシュ類、オイルを交換して
約6万円でした
フロントフォーク1本交換しても6万円は安いなと思いました
ただし修理期間が
部品がそろってから1週間かかると言われました
なんで1週間かかるんだろう?
2~3日くらいじゃないの
と思いながら
ネットでフロントフォークのOHを検索してみました
結構自分でやってる人もいて
SR400、TZR250、GPZ900R、GSX1400の方たちのサイトを何回も見ました
何回も見ているとわかるんですが
どのバイクのフロントフォークも構造が同じ
そして多少の工具の使い方の違いはあれど
OHの手順が変わっていない
サービスマニュアル片手に
これなら自分でもできると思いました
バイクの足回りいじるの初めてです
余談ですが
車は12年位前に
当時乗っていた
VOLVO240ワゴンの
ショックアブソーバーと
スタビライザーを交換しました
月極駐車場で(笑)
フォークのオイル滲み

作業前日に滲んだオイルをふき取ってしまったので
よくわからないと思いますが
向かって右のフォークのオイル滲みは結構ひどくて
インナーチューブにたてのスジキズが結構あります
向かって左のフォークは1週間前から滲みだしました
インナーチューブはきれいです
バンパーに馬をかませて前輪をリフトアップ

メーターパネル類もばらします

この辺もばらさないとトップブリッジが見えてきません
フロントフォーク周りばらしてあとは外すだけ

でかいカウル、ディスクカバーが付いてるんでフロントフォークを取り出すまでに結構手間取ります
フォークを外して室内で作業

フォークの分解OHは室内でやります
ホームセンタで"舟"を買ってきてその中で作業します
左フロントフォークばらした絵

オイル、どす黒くて臭かった
インナーチューブのたて傷も3本くらいだと思っていたら
無数にありました
インナーチューブ下部のテフロン、ガイドブッシュのテフロンもかなりはがれてました
右フロントフォークをばらした絵

オイル
まだ赤かったです
一度OHしてますね
インナーチューブもきれいで
テフロンも残ってます
過去に右だけオイル滲み等あってOHしたんでしょうね
もしかしたら事故で右だけ交換した?
今回交換するために購入した部品

左インナーチューブ、ブッシュ類、シール類、リング類
合計27,000円です
インナーチューブが一番高くて19,000円でした
オイルシール取り付け

オイルシール取り付けには
インナーチューブにサランラップしてオイルを塗り取り付けます
オイルシールにキズが付かないように
って
他のサイトの方はやってたので私もそのようにやりました
オイルシール打ち込み

実写真撮り忘れたんでサービスマニュアルから
オールシールを打ち込むのに今回唯一の特殊工具を使います
オイルシールプッシャー または フォークシールドライバ

オイルシールを打ち込むためだけに使う工具です
かなり力を入れないと所定の深さまで入りません
アストロプロダクツで4300円
めったに使わない工具なので
器用な方は塩ビパイプを加工して作ってます
舟 容量60L

室内作業でしたので
この舟の中で作業しました
フォーク組立完了

写真少なくて済みません
各部品交換して
オイル入れて
組み立てました
無事組み付け終了

無事完了
フロントフォークをOHするより
キャリパー、パネル、ディスクカバーを
外したり取り付けるほうが時間かかりました(笑)
試運転
直線ではあまり変化がわかりませんでしたが
コーナーでは前輪を中心に曲がっていく感じがします
フロントの路面への追従性がよくなったんでしょうね
とても安心感があります
あと意外だったのは
フロントタイヤを外したので
組み付けるときに
車軸の古いグリスをふき取り
グリスアップしたところ
非常にスムーズに発進、加速するようになり
バイクが軽くなりました
いろんなパーツ付けるのも大事ですが
こういった基本部分の整備も大事ですね!
今回の作業で一番懸念してたところは
フロントフォークをばらしたり、組み立てるときに
ボトムケースの底にフォークピストンを固定してるボルトがあるんですが
構造上よく共廻りしてうまくいかず
万力とか特殊工具が必要になることがあるそうです
万力、特殊工具を持っていないので
うまくできなかったらどうしようと思ってましたが
共廻りすることなく
うまくばらせて規定のトルクで締めることができました
金額的には
部品で27,000円
他工具、オイル、舟、馬とかで10,000円
計37,000円でした
ディーラーの60,000円って安いですね
でも1週間かかるのは痛いです
この作業は
今後あまりやらないと思いますが
趣味のスキルが上がったという事で
よかったです
終わり
左フロントフォークのオイル滲みに気が付き
ここ一週間前から右のフロントフォークもオイルが滲み気味になってきたので
左右のフロントフォークのオーバーホールすることにしました
近所のホンダドリームに見積もりしてもらったところ
左のフロントフォークはキズがあるので交換
あとは左右のシール類、ブッシュ類、オイルを交換して
約6万円でした
フロントフォーク1本交換しても6万円は安いなと思いました
ただし修理期間が
部品がそろってから1週間かかると言われました
なんで1週間かかるんだろう?
2~3日くらいじゃないの
と思いながら
ネットでフロントフォークのOHを検索してみました
結構自分でやってる人もいて
SR400、TZR250、GPZ900R、GSX1400の方たちのサイトを何回も見ました
何回も見ているとわかるんですが
どのバイクのフロントフォークも構造が同じ
そして多少の工具の使い方の違いはあれど
OHの手順が変わっていない
サービスマニュアル片手に
これなら自分でもできると思いました
バイクの足回りいじるの初めてです
余談ですが
車は12年位前に
当時乗っていた
VOLVO240ワゴンの
ショックアブソーバーと
スタビライザーを交換しました
月極駐車場で(笑)
フォークのオイル滲み

作業前日に滲んだオイルをふき取ってしまったので
よくわからないと思いますが
向かって右のフォークのオイル滲みは結構ひどくて
インナーチューブにたてのスジキズが結構あります
向かって左のフォークは1週間前から滲みだしました
インナーチューブはきれいです
バンパーに馬をかませて前輪をリフトアップ

メーターパネル類もばらします

この辺もばらさないとトップブリッジが見えてきません
フロントフォーク周りばらしてあとは外すだけ

でかいカウル、ディスクカバーが付いてるんでフロントフォークを取り出すまでに結構手間取ります
フォークを外して室内で作業

フォークの分解OHは室内でやります
ホームセンタで"舟"を買ってきてその中で作業します
左フロントフォークばらした絵

オイル、どす黒くて臭かった
インナーチューブのたて傷も3本くらいだと思っていたら
無数にありました
インナーチューブ下部のテフロン、ガイドブッシュのテフロンもかなりはがれてました
右フロントフォークをばらした絵

オイル
まだ赤かったです
一度OHしてますね
インナーチューブもきれいで
テフロンも残ってます
過去に右だけオイル滲み等あってOHしたんでしょうね
もしかしたら事故で右だけ交換した?
今回交換するために購入した部品

左インナーチューブ、ブッシュ類、シール類、リング類
合計27,000円です
インナーチューブが一番高くて19,000円でした
オイルシール取り付け

オイルシール取り付けには
インナーチューブにサランラップしてオイルを塗り取り付けます
オイルシールにキズが付かないように
って
他のサイトの方はやってたので私もそのようにやりました
オイルシール打ち込み

実写真撮り忘れたんでサービスマニュアルから
オールシールを打ち込むのに今回唯一の特殊工具を使います
オイルシールプッシャー または フォークシールドライバ

オイルシールを打ち込むためだけに使う工具です
かなり力を入れないと所定の深さまで入りません
アストロプロダクツで4300円
めったに使わない工具なので
器用な方は塩ビパイプを加工して作ってます
舟 容量60L

室内作業でしたので
この舟の中で作業しました
フォーク組立完了

写真少なくて済みません
各部品交換して
オイル入れて
組み立てました
無事組み付け終了

無事完了
フロントフォークをOHするより
キャリパー、パネル、ディスクカバーを
外したり取り付けるほうが時間かかりました(笑)
試運転
直線ではあまり変化がわかりませんでしたが
コーナーでは前輪を中心に曲がっていく感じがします
フロントの路面への追従性がよくなったんでしょうね
とても安心感があります
あと意外だったのは
フロントタイヤを外したので
組み付けるときに
車軸の古いグリスをふき取り
グリスアップしたところ
非常にスムーズに発進、加速するようになり
バイクが軽くなりました
いろんなパーツ付けるのも大事ですが
こういった基本部分の整備も大事ですね!
今回の作業で一番懸念してたところは
フロントフォークをばらしたり、組み立てるときに
ボトムケースの底にフォークピストンを固定してるボルトがあるんですが
構造上よく共廻りしてうまくいかず
万力とか特殊工具が必要になることがあるそうです
万力、特殊工具を持っていないので
うまくできなかったらどうしようと思ってましたが
共廻りすることなく
うまくばらせて規定のトルクで締めることができました
金額的には
部品で27,000円
他工具、オイル、舟、馬とかで10,000円
計37,000円でした
ディーラーの60,000円って安いですね
でも1週間かかるのは痛いです
この作業は
今後あまりやらないと思いますが
趣味のスキルが上がったという事で
よかったです
終わり
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