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KH400 SOLAM HIDキット 取付
Category: KH400  
取り付けにかかります

といっても
難しくはなく
ほぼポン付けでの予定です

一回
説明書通り配線し
点灯チェックをします


点灯チェック スイッチON
HID点灯試験
見事
点灯しました


エンジンはかけてません

昼間でも
まぶしいです


あとは
バラストの位置を決め
ヘッドライトに
配線がおさまれば
終わりですが・・・・・


案の定
ヘッドライトのケースに
配線が収まりません

ヘッドライトケース内配線
HIDケース内点灯
ちなみに
写真のライトは点灯してます
眩しいです


ケースが薄くて
配線が収まりません


明日
ヘッドライトを買いに行きます

ちなみに
さっき点灯したときの電圧は9Vでした
HIDテスター9V
9Vでも
点灯しました


明日は
ヘッドライト交換します


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KH400 SOLAM HIDキット選び
Category: KH400  
KH400のヘッドライトに
HIDを組み込むことにしました



今までのヘッドライト・・・・

なんせ
暗いのなんのったら
ありゃしない

リフレクターのメッキ
ハゲハゲ
HS1バルブ35W/35W

ライトONしても
点灯してるかわからない

レンズは一応
CIBIEだけど・・・・

ケースは純正です


雨と
夜間は乗らないと
決めてますが
出かけると
どうしても
帰りが
夕方を過ぎることが多く
ヘッドライトの暗さには
困ってました

そこで
今流行の
HIDを取り付けることにしました

知識も何も無いので
とりあえずナップスへ
店員さんから説明を受けました

「2ストは点灯失敗、ちらつきが多い」
「NSRに取り付けたがうまく点灯しない」
「KHのような旧車は容量が足りないから点灯しない可能性が高い」
等云々
話を聞くと難しいかな思いましたが
何とかしたいと思いました

KHを買ったバイク屋さんに相談すると
お客さんの要望で
旧車に
SOLAM HID 46Wを
取り付けるとのこと
その雑誌記事を渡されました

記事を読むと
フーン
フムフム
なかなかいけそうじゃないですか

・直流電源で点灯し、供給電力により20W~46wの間で可変する(点灯失敗のリスクが少ない)
・バラスト等の機器がコンパクト、配線も従来のものより少ない(素人でも取付出来そうと思える)
・H4ソケットでコンパクトなバルブ(H4MS)がある

上記の理由で
SOLAM 46W H4MS
がいいんじゃないかと思い
ライコランドへ行きました

店員さんから
HID全般のことですが
「セルが無いバイクは電源容量が少ないから難しい」
「うちでもNSRに付けたけどうまくいかなかった」
「ハーネスの劣化してる旧車は最低電圧が確保できないから難しい」
等云々

やはり難しいのかと思い
買わずに帰ってきました


もう一度
WEBでSOLAMのカタログを見ると
取扱説明書がダウンロードでき
全て読みました

その中で
・ディマーユニットという減光装置内に
可変抵抗があり
それを調整することにより
使用電力の調整ができることがわかり
もし46Wで点灯しなければ
可変抵抗で35Wに調整すればよい


・最小入力電圧9V
エンジンを動かさないで
バルブのソケットで電圧を測ったところ
12Vありました

上記の2点で
私は確信しました
絶対に点灯する


そこで
今度は
2りんかんへ行き
定価の2割引で購入しました

SOLAM HID 46W H4MS パッケージ
HIDキット外箱



キット内容
HIDキット内容
配線の種類、バラストの大きさ
他のキットの
2/3位でしょうか


明日から
取付編になります

本当にうまくいくのかな?


CB750K
Category: CB750K  
7月10日
オーリンズの試走で
第3京浜

いつもの都筑PAで一休み

そろそろ行こうかと思ったところ
やってきました

CB750K
CB750K左サイド

いいですね~
CB750K右サイド


シブすぎです
たまりません

実は
KH買うときに
この
CB750Kも少し気になって
探してました


ホントに
見かけないです
激レアですね


オーナーさんは
倉庫に眠っていた
このKを
叔父さんから
頂いたようです

まともに走るようになるまで
少しお金がかかったそうです


メーター廻り
CB750Kメーター

右下の赤丸は
ドライバーです
必需品だそうです


エンジン サイドカバー
CB750Kエンジン

塗装はオリジナル
マフラーも一度交換
ホンダが
1年かけて
作ってくれたそうです

フロントダブルディスクの
後期型
30年ものですね


地味だけど
いぶし銀のオーラ
たまりません

惹かれます


KH400 SR用オーリンズ装着
Category: KH400  
ひさびさの
バイクネタです

KH400のリアサスに
SR400/500用のオーリンズを装着しました

KH400にオーリンズ
オーリンズ 003
写真は装着後
チェーンカバーは
ノーマルだと干渉するので
Z-FATHER製のものに交換
ほとんど当たってません


チェーンとのクリアランス
オーリンズ 002
チェーンとサスとの隙間は
3mmです

チェーンケースは付けてません

たまにこすれてるみたいですけど
気にしません




走りはどうか?

いいですよ

オーリンズとはいえ
ギャップとか拾うし
突き上げもあります

でも
突き上げ方が
マイルドになりました

変化が一番よくわかるのは
コーナーです

よく曲がります

今までは
気を抜くと
アウトにはらんでしまいましたが
意識しなくても
よく曲がります


あとは
コーナーリングが安定します

今までは
コーナーリング中も
路面のうねり等を拾いながら
ヒョコヒョコと動いて
怖かったですが
今は安定してます
コーナー途中から
迷わないでアクセル開けれます

別のバイクになったみたいです


旧車等で
乗り心地
ハンドリングで
お悩みの方
是非
サス交換をお勧めします

オーリンズでなくても
社外品の有名どこでしたら
効果があると思います


サス選びですが
該当品が無い場合は
似たような車種、排気量の
バイクのサスにすることだとお思います

KH400にSR400用のサス
選択は間違って無いようです


KH400 ウインカーをLEDへ
Category: KH400  
久々の
本来のバイクのネタです

7月2日
KH400のウインカーを
LEDにしました

ウインカーLED
LEDウインカー0702
写真は
オレンジのレンズを外してます


LEDウインカーは
ZⅠ/ZⅡ用の物の中身を
KH400のウインカーの中に移植してます

キットに付属のリレーに交換
付属の抵抗も取付
ほとんどポン付けでOKです

ちゃんとウインクしてます


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